2012年6月6日水曜日

三度目の正直 金星太陽面通過

金星太陽面通過、前の金環日食、月食と天気が悪かったのだが、今日は朝から晴れ、三度目の正直で見ることが出来た。

見えたといっても金星はほくろくらいの大きさ、肉眼では目が良くないと難しい、でこれは10倍ズームのコンパクトデジカメの前に日食フィルターを置いて撮影したものだがコンデジでもそれなり写るものだなー

金星の太陽面通過はありそうだが、今度は105年後だそうだ、日食フィルターを通して見ていたがそれでも数分見ているとなんか目がおかしくなった。殺人光線だ、今日みたいにピーカンの夏日は日向でも帽子とかかぶってないと目を細めていないといけないくらい強い、

金星の通過が終わる頃もう一度別のカメラでトライしたが失敗した。コンデジでもそれなり写るもんだなー、下手にいろいろやるよりいいかもなー

今年は天体ショーが多い、前にアップしたが金星と木星と月が並ぶ現象。日食に月食にそして今回、

月だが1年に3.5cm地球より離れているそうだ、だから皆既日食って将来起こりにくくなると言う、戻せば地球が出来たころは随分近い位置に月があったことになる。

惑星って天体でも結構輝いている。金星、土星、火星、木星あたりは簡単に見つかる。といっても最近スマホのソフトで天球をかざせば星座とか星とかを表示してくれるのでこれでわかったのだが、なかなか面白いソフトだ。

三度目の正直でやっと撮れたなー


0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS