2012年6月7日木曜日

最近思うこと?

自分は結構よくばりだと思う。というか絞れないと言うか、これは音楽に関してなんだが、自分の聞く音楽のジャンルって結構広いと思う、ところがこれが困った問題である。

まあ音楽に限らず奥深く探るって言うのか表面をさらっと探ってなんかそこで漂っていると言う感じか?どうも一つのものを掘り下げていくってのが駄目だ。本とか雑誌がそういう読み方をしてしまう。さらーっと流して終わりだ。

マイフェバリットソングシリーズに書いている通りフォークに始まり洋楽それもビートルズからハードロック、クラッシックも好きだし演歌も好きだし、JAZZもいいなー、そーいや10年前カントリーブルースを知ったときははまったなー、最近のでもいいなーと思うのがいっぱいある、

なんでもかんでもというわけではない、あえて言えば最近はアコースティックなのがいいかなーギターでもストリングスでもピアノでも最近はアコースティックなのがいいなー

弾くとなればやはりギターサウンドってのが好きかなー、これもアコギが今のところ中心かなーというのはあるが、エレキギターも弾きたいし、クラッシックギターもいいし、フラメンコギターもいいなー、あボサノバもいいなーと言う具合であー収集がつかない、

聞く分にはジャンルが広いのはいいんだろうが、問題はやるとなるとあれもこれもはちょいと厳しい、クラッシックギターを弾く人がエレキをばりばりというのはあまりない(スタジオミュージシャンとかないこたないだろうが)要はプロだとその人の個性ってのが重要になるからあれもこれもは散漫になってうまくいかないのだろうと思われる。プロであれもこれもってよほど環境が恵まれているか、才能がないかでもないと難しいだろう。

もうちょっと絞るべきかなーと悩んだ、結局デパ地下の試食をいろいろ食べてみてあれもおいしい、これもおいしいで終わってしまう状態、しかし考えてみればプロではないし、ここはアマチュアの特権でなんでもありもいいかな、試食で終わってしまってもいいかと妥協しているこの頃だ。

ところでもう一つのお悩みは物覚えの悪さだ。いまさらながらこれは仕方ないがそれでも楽器とかやっていると覚えられなくて腹が立ってくる。前にも書いたがソロギターの調べ、2フレーズ位を覚えるのに2週間くらいかかっている。なんとも気の長い話だ

プロってやっぱ凄いなー、ライブとかステージって20~30曲くらいあるんじゃないか、自分の曲ならまだしもバックミュージシャンとかそれを覚えているんだからなー、譜面は見てるがあれってほとんど確認用って感じ、演劇でいえばセリフやふりを全部覚えているのと同じだろう。すげーなー、というか自分が低すぎるんだろうが…

さらに最近はいわゆるド忘れってのがはっきりひどくなってきている。テレビ見ててもあ、あの人えーっと誰だっけ?パターンが増えてきた、だいたい物覚えが悪いのに追い打ちをかけている。そろそろ痴呆の始まり?

ちなみに痴呆症って今のところ???らしい、痴呆の状態ってのは体はまだいいが頭がもう死にかけているということになるのかなー、頭悪いからかかるものでもないみたいだ、例えばレーガン大統領、井上靖も痴呆になった、一度元気なときのインタビューでえらく難しいこと話していて痴呆になったときの映像があってまるっきり別人でびっくりしたことがある。最近は犬も長寿になって痴呆になるときがあるらしい

ユーチューブに70代のおばあさんがドラム練習というのがあった。顔は隠してあったが(音楽かなんかの教室らしい)少しずつ上達していく映像があった。コメントには新しいことを始めるのに年齢は関係ないとある。

使うってことは歳を取ると非常に難しくなる。使わない筋肉、使わない脳細胞、使わないと退化していく。自然の法則だ、同じことは人の一生でも同じように法則に従って退化速度が加速していく。

そういう意味では覚えられないと言いながらもなんかやってた方がアンチエージングにはいいかもなー

ところで腱鞘炎、どうもまだだめらしい、ギターを復活したら又なんかおかしい、めちゃ弾いているわけではないからこれが真の原因ではないだろうが、ギターが引き金になってることは間違いないようだ、しかし困ったなー、またもや問題復活だ

なにか取り留めもないこと書いているが、最近ツィッターとか流行ってる、このあたりは縁が無い。ツイッターってつぶやきと訳されているようだが、返答を待っているのが事実でつぶやきかどうかは?だ。そういう意味では自分のブログはほんまにつぶやきかなー



0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS