2012年2月10日金曜日

コズミックフロント

NHKのBSでコズミックフロントだが、宇宙ものでは単発ものが多い中これはシリーズもので、ちょっと突っ込んだ話題になるのでなかなか面白い、

例えば旧ソ連のロケット開発、旧ソ連ではロケット開発はトップシークレット、それが崩壊後公になったのだが、アメリカのロケット開発で有名はフォン・ブラウンと同じようにソ連にもコロリョフと言う人がいたそうだ、これは面白かったな。

いまやアメリカはスペースシャトルを諦め、しかし国際宇宙ステーションは飛んでるし、で今はソユーズロケットでロシアからいったりきたりしている。なんでもソユーズロケットって30年間失敗したことないそうだ、

コズミックフロント、元は海外のらしいがNHKがあれこれ手を加えているらしい、有名どころではダークマターの話題、ダークマターの発見は近年の大発見みたいでこれで発見者はノーベル賞を取ったなー、

凄いなと言うところではホーキング博士、筋萎縮症で動けないが脳は自由と言う、最近のインタビューで最大の難問は女心と言ってたそうだから、なかなかのもんだ、(筋萎縮症は若い頃から患っていたがなんと離婚歴も二回あるそうだ)なんかちょっと身近に感じる、 

コズミックフロントではないがハッブル宇宙望遠鏡が老朽化し修理にスペースシャトルが飛んだがそのドキュメンタリーがあた、船外活動中、宇宙服に穴が開いたりなどの困難を乗り越えての修理、これはなかなか感動ものだった、

ハッブル宇宙望遠鏡の成果は目覚ましく数年前宇宙の年齢を確定したのもこの望遠鏡の成果だ、この10年で随分宇宙の解明が進んだんじゃないか?
しかしこの世界、昨日の定説が今日は逆転なんてことが日常茶飯事だ、

宇宙全体の平均温度が3°Kだそうだが、これはビッグバンの名残だそうだ、その後の計算で宇宙全体の質量からして3°Kにはどうしてもならないそうで、その後の観測からダークエネルギーとダークマターという物質があることが突き止められた、この二つで96%になるそうで目に見える物質は全体の4%にしかならない、結局96%を占めるダークなんとかは、なにかわからないということだからなんとも気の遠くなる話だ、



0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS