2012年2月26日日曜日

スマホに

携帯をスマートフォーンに替えた。子供が携帯を持つってんでついでに替えたのだが、いろいろ言われていたので不安でもあったんだが思い切って変えてみた。

スマホも出始めはいろいろと問題もあったんだが、最近は本体自体はだいぶ安定しているようだ。しかし最近ドコモやauでの通信障害とか、急速なスマホ普及はインフラが追いついていない、

もう一つ自分での問題は従来の電話機能がどうかということだった、スマホとなるとタッチパネルになる、移動中とかに電話を取ることがおおい自分はそのあたりがすぐ出れるのかなーという心配、あとあの大きさだ、携帯するにはちょっと大きい、

ってんでショップを見ていたらちょっと小さめのがあったのでこれなら携帯するにもそれほど厳しくないかなー、というので買ってみた。

かつてあった0円は無くなったが携帯購入の仕組みってのが結局のところ電話会社は契約してなんぼの世界らしい、うちでさへ一回線契約すれば毎月1万位の支払いが発生する。一年で12万、だいたい2年は契約になるので24万が2年で入る仕組みだ。

だから携帯本体の代金はスマホでだいたい5~6万、しかし発売されてから時間が経つと割引率ってのが設定されていて、型落ちで残っていると実質0円かそれに近い形になる。まあ出てすぐだとそれなりに高いが、この世界3か月から半年で型落ちになるのでよほど最新型でもない限りは割引が適応となる。

前にも書いたが最近スマホも日本勢が厳しくなってきてLGサムソン、モトローラなど海外勢が強くなりつつある。

で肝心のスマホなんだが、まあそれなりいろいろ出来るが肝はアプリを入れられるってことだろう、自分の場合外でちょっとネットを閲覧っていう程度なのであまりスマホの恩恵はないかもしれない。

電話機能はやはり掛かってきたときなど取りにくい、慣れるしかないなー、電話だけ、あるいはメールだけと言う人にはかなり使いにくいものになりそうだ。

さらに言われているバッテリーの持ちはやはり厳しい、ただし電話だけとかは従来と変わらないくらいみたいだ、やはりネットに繋ぐと一気に減っていく。スマホの場合使ってないときも通信してるので充電は毎日の日課になりそうだ。さらにネット使うときは予備を考えておかないと一日は持ちそうにない。

ちなみにタッチパネル、子供はiPhone4Sにしたのだが、ちょっと比較してるとアイフォーンのほうがなんかスムーズで打ち込みもやりやすいみたいだ。さすがにアップル、一日の長があるようだ。

アップルはさすがにメーカーが強くて購入の際iPhone4Sはトラブルの際、携帯会社ではなくアップルとの関係になります。とのこと、間に入る携帯会社は通信を仲介するだけの関係と言うことだ、アップルは強いなー

自分のはアンドロイドだが、かつて携帯で使えたもの例えばワンセグとか一応全部使える。こうしてみるとスティーブジョブズがかつてグーグルの社長と仲が良かったがアンドロイドを出されて死ぬ間際までグーグルには水爆でもぶち込んでやりたいと言ってたらしいが、ほんとアイフォーンを手本に作ってるなーという感じだ。

それにしても一回線又増えてしまい、なんか携帯のために仕事してるんじゃないかとも思えるくらいだ。誰かが携帯しなかったら家が建つと言っていたがまさにそうだ。

ちなみに最近CMやってるウィルコム、だが料金をめちゃ安で携帯が使えるってんでこれもまた跳ね上がるばっかりの携帯市場にうまく入り込んだもんだなーと感心する。

それにしても、はー携帯貧乏だなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS