2012年2月25日土曜日

いまや高値の…

○○食堂という独特の字体で展開している定食屋に行った。このチェーン店、出来始めはローカルの店かと思っていたらがっちりマンデーで全国展開だと知った。

セルフで焼き魚、煮魚、肉じゃがなどを選んでいく。一品が100円から350円くらいなので、選んでいくと結構な金額になる。大人だと最低でも6~700円はいくかなー、吉野家が380円を考えるとちょっと贅沢をという感じだ、

いわゆる定食屋、これがかつては界隈に一件くらいあったのだがいまは見る影が無い。よくある親父とおかみさんがやってると言うパターンだが、よほど近くに職場とかないと経営が難しい時代、(穴場はあるんだろうが)

そんな隙間に入り込んだ企業らしい、思えば子供の頃は夕食に焼き魚、煮魚、などなどふつーに食卓に並んでいた。わが家ではいまやこの感覚は皆無だ。食ってみるとうまいうまくない以前に懐かしいという想いだ。なんか淋しいなー

しかし500円プラス200円はちょいと厳しい、こういう時代、いまや定食も高値の高級食か?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS