2012年2月25日土曜日

マイ・フェバリット・ミュージックNo5 初めての洋楽

ユーチューブを探っていたらポールマッカートニーに当たった、そこでポールマッカートニーとウィングスの「Jett」と「あの娘におせっかい」を検索した。

なつかしい、この二曲は中学低学年の頃トランジスタラジオしかメディアが無い時代、よく流れていてとてもお気に入りの曲だったのだ。

前にも書いたことがあるがこの頃はビートルズを知らず、ポールマッカートニーとポールサイモンの区別もつかず、いい曲だなーと聞き入っていた。

最初に気に入った洋楽はなんだったかというと、これは鮮明に覚えている。中学一年のとき昼休みの時間、よく校内放送で洋楽が流れていた。そのとき固まってしまったのが、カーペンターズの「イエスタディ・ワンス・モア」 この曲は一目いや一聞きで衝撃的に気に入ってしまった。

すぐにシングルレコードを買いに走ったのを覚えている。(この頃真空管式のプレーヤーがなんとか家にあった。)
その後カーペンターズはお気に入りになったのだ

カーペンターズはビートルズのカバーも結構していたが、のちに同じく昼の校内放送でビートルズの「プリーズミスターポウストマン」が流れたときはカーペンターズ版を先に聞いていたので、原曲はうるさい曲だなーなんて思ったものだ。

厳密に言えば最初に出会った洋楽は小学校の頃、これも結構鮮明に覚えていて、家族と近くのスーパーのレストランでざるそばを食ってた時流れていたベンチャーズ、多分「パイプライン」だったと思う。なんか頭の中に残っていて後にベンチャーズだったんだとわかった次第、

あるいはナルシスイエペソの「禁じられた遊び」かなー、これは洋楽というよりクラッシックなんだが、あまりにおなじみなのだが、自分の場合はこの曲を聞いて、中学の時、週一回のクラブ活動にギタークラブがあったので、思い切って選んだ、

当時数千円のヤマハのガットギターを買ってもらい、週一回学校に持って行ったのだが、中学一年と言うこともあり今は軽いなーと思うガットギターが随分重く感じていた。

クラブの内容は週一回でしかも学校の先生が片手間に教えると言う程度、大した内容でなく、勝手にやってくれって感じで、ほどなくガットギターはお蔵入りになってしまったが。

中学低学年の頃最初のお気に入り洋楽、ほとんど音源はラジオだったが、前にも書いたかなー、サイモンとガーファンクル、スリーディグリーズ、ポールマッカートニーとウイングス、あと「シェリーに口づけ」や「ホリディ」が有名なフランスのミッシェルポルナレフ、カーリーヘアーに外さない濃いサングラス、ボディはかなりマッチョな不思議な人だったなー、

最初の洋楽、あの頃の感動って忘れられないなー、

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS