2012年2月2日木曜日

大雪の訳?

地球温暖化などに伴って北極海の氷が少なくなると、低気圧の進路が変わって日本近くに寒気が入りやすくなり、時として豪雪を引き起こすことを突き止めたと、海洋研究開発機構のチームが1日発表した。今年の冬もこうした気象条件にあり、チームは「進行する温暖化にもかかわらず最近の日本の冬が寒い原因の一つかもしれない」としている。


というニュースを見た、そーいや暖冬というより近年の冬は寒い気がする、 温暖化で寒気の流れ込み方が変わっての豪雪ってのは理にかなっているかも、しかし年末にはラニーニャ現象が現れたとか言ってたし、ほんとうのところよくわからんってことか?

ここ九州でも今日は雪が舞った、寒い、ちょっと雪が降ってもなれない九州人、子供のころはおおはしゃぎといったところだが、今は出勤大丈夫か?このまま積もったらどうする?なんて心配ばっかりで面白くない、

それにしても豪雪地帯の苦労は想像を絶するなー、よくあんな雪の中で生活できるなーとか考えるんだが、それでも銀世界って憧れではあるなー



0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS