2012年4月5日木曜日

爆弾低気圧

昨日から今日に掛けて低気圧が急激に発達し日本海を通過した。一昨日は1006hpaだったが今日は950hpaまで発達した、50hpaも気圧が下がった、

こういう急激に発達する低気圧を爆弾低気圧なんてよく言うのだが、この時期これだけ発達するのはあまり例がないそうで、気象庁は1950年以来とか言っていた、

報道は台風並みに発達と言っていたが、台風と低気圧ではだいぶ様子が違う、台風は暖かい南海で育った熱帯低気圧、中心付近で急激に気圧が下がるので中心付近が風が強い、一方低気圧は寒気と暖気のせめぎ合いで発生する、低気圧の付近はどこも風が強く、今回は低気圧の規模が1000Km以上の大きさになりほぼ全国で強風が吹き荒れた。

九州では阿蘇山で最大瞬間風速38.2m/s 自分の地元でも19.9m/s 全国各地で40m/s以上の強風が観測された。東京でも30m/s近い強風が吹いたらしい、

これだけ発達するのは今年は寒気が相当長く居座っているせい、そこに春の暖気が吹き込んでこれだけ発達したらしいが、それにしても強い風だったなー、

幸いここでは最大で20m/sくらいだったのでそれほど被害はなかったらしいが全国各地で被害が出た。九州では桜が満開だったがまだなんとか持ちこたえているようだ、

この低気圧が来る前日は23度くらい気温が上がってトレーナーを着ていた自分は暑くて、次の日はTシャツに着替えていたら今度は急激に気温が下がり最高でも13度くらい、寒くてその上強風で参った、

春の嵐ではあるがまさに爆弾低気圧だったなー


Ibanez  AE325-LGS