2012年5月7日月曜日

マイ・フェバリット・アルバムNo8 広谷順子

マイ・フェバリット・アルバムNo.8 広谷順子 この人を知ったのは友人から紹介してもらってのこと、高校時代だったかなー随分前で忘れたなー、そーいえばプロモーションで来たとき見に行ったことがある、

ファーストアルバム「その愛に」これは名盤だ、このアルバムの一曲目、「古都めぐり」Amのジャガジャーンからピアノのアルペジオ、そしてベースが続く、アコースティックギター、ピアノ、ベース、そしてエレキ、とこの曲のアレンジは絶妙だ、

そしてとにかくこの人めちゃ歌がうまい、素晴らしい歌声だ、ネットで調べてみたら今も旦那さんとユニットを組んで活動しているそうだ。そして楽曲提供とかあとさすがにバックコーラスの参加がものすごい量なんだそうだ。なるほどなー

古都めぐりのエレキギター、たしか松原正樹だった思うのだが忘れたなー、オーバーブのツインギターのディストーション、ここちよくてとてもかっこいい間奏を奏でている。アレンジは松任谷正隆、

それからこのアルバムでは「恋歌」だなー、ツインのアコースティックギターと12弦ギターを使った流れるようなアレンジがすばらしい、

このアルバム全編に和を感じるアレンジがしてある、こんなに和の雰囲気を出しているアルバムも珍しいと思う。

CDは復刻盤で一回発売されたらしいが、今は廃盤でなかなか入手が難しくなってる、アマゾンのマーケットブレイスで中古が12000円の高値が付いていた。びっくりだ。これもまた昭和の名盤だなー

Ibanez  AE325-LGS