2012年5月27日日曜日

オーディオフェアーに行ってきた

オーディオフェアがあったので行ってみた。面白かったのは3D上映体験会、おもろいおっさんが司会でなかなか楽しめた。

4Kという50型の4倍のサイズというシアターでの体験会、このくらいだと近くでしかも結構な迫力である。5.1サラウンドというのもなかなかのもんだった。

このくらいのスペースってある意味映画館より迫力あるかもしれない。まあボリュームの問題もあるが、

この司会の人、シアター設計施工やってると言ってたけどこの田舎でそんなに需要あるんだろうかー?まああるところにはあるのかもなー

まあこのあたりあまり縁のない貧乏人にはいい経験となった。それにしてもオーディオ、知ってるメーカーって日本のメーカーとJBLくらいか、今の海外のメーカーはさっぱり、まあそれくらいオーディオってのから離れてしまっているんだが、

自分の場合若い頃の経験のみであれこれ考えるから駄目なのかもしれないが、若い頃はアナログでレコードの静電気をいかに除去してとか、カセットテープをどれだけヒスノイズや高音を出すかとか一喜一憂したものだが、

いまやデジタルの世代、iPODやMP3でお手軽にいい音で聴ける時代、かつてはJBLの音、タンノイの音とかはっきりした個性があったが、今はある意味どれを聞いてもとてもいいけどどれも変わらない気がしないでもない。(ちょっと聞いただけなんで何とも言えないんだが)

ただこれだけ良くなっても最近特に思うのだが、ライブとか自分でも楽器を弾いたりして思うのは、生音と機械を通した音ってのは全く違うってことかなー

それにしても全般にアンプとか安くなってる気がするなー、あと基本スピーカーってやっぱり変わらないなー、

しかし3Dシアターとかもしもお金と暇があったらはまってしまいそうだなー,宝くじでも当たったら考えよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS