2012年5月21日月曜日

残念!!

金環日食、残念ながらここでは厚い雲に覆われ見られなかった。今世紀日本で広範囲で見られる日食はもうない、前回広範囲で見れたのが平安時代だそうだ、

今回は朝の7時半前ということもあり自分は出勤直前位であったので出勤直前までテレビで見ていた。東京とか見られたらしいなー、鹿児島、宮崎も厳しかったみたいだなー、

それにしても世紀の天体ショーだ、昨日テレビで見ていたら面白いことを言っていた。太陽と月の差は400倍、地球と月の距離と地球と太陽の距離の差が400倍でちょうど地球を焦点に太陽が隠れるそうだ。
 さらに月は地球の4/1の大きさだそうで、この大きさを持っている衛星って他にないそうだ、

ということでこの日食現象、天文学者はこの広い宇宙でもこれだけの奇跡が重なってることはまずないのではと言う。
まさに奇跡の星、地球だなー

奇跡ついでに思い出すのは桑田佳祐とミスターチルドレンのコラボ曲、奇跡の地球(ほし)、やっぱちょうどラジオで流れていた。この歌好きだなー

流れていたついでに今日の話題がドリームズカムトゥルーの時間旅行、22年前の曲だそうだ、その中の歌詞に

指輪をくれる?ひとつだけ2012年の金環食まで待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね そうよ 太陽の指輪(リング)

という歌詞、22年前ってまるで吉田美和、預言者じゃないか?今年リリィの息子さんと結婚、22年前から付き合ってるこたぁないだろうし、うーん、預言者だなー

今回日食グラスがコンビニで安かったので買っていたが残念、ところでマスコミはこぞって直視をするなと言っていたがこれは正解だ、

数年前部分日食があった、このときも残念ながら曇り、しかし雲の合間からちょっとだけ見ることが出来たのだが、このちょっとだけしかも曇り、でも半日なんか目がおかしくて太陽光線ってすげーなーと思ったものだ、

このときは夏でちょっと暗くなって気温が下がって、わしわし鳴いていた蝉が泣き止んだ、ほんのちょっとでもこの状態、太陽直視はまさに殺人光線、自殺行為だ、

ところで皆既日食が10万円とすると金環食は100円なんて言った人がいるらしい、皆既日食、あのコロナがバーッと広がる風景、見れないだろうけどやっぱ見てみたいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS