2012年5月29日火曜日

Don't Cry Anymore - miwaのコード進行

もうだいぶ前になるがギターを持った歌姫たちというタイトルでmiwaのDon't Cry Anymoreのことを書いた。この曲セーハーが多くて大変だと書いているのだが、オープニングのコード進行はこうだ
Dm→B♭→F→Cと続く。KeyはDm カポはなし、   

久々に動画を見ていたらカポが1フレットについている、これ1フレットカポだったのかなと、それで弾いてみるとkeyが高くなる。あれじゃ何のためのカポ?もしかしてセーハーが多いのでレギュラーチューニングを半音落としているのか?

それで弾いてみると確かに弾きやすくなるが、動画を見てるとどうも押さえているコードがおかしい、それじゃ1カポにしてコードを半音上げているのかな?とそれでやってみると弾けないことないが、やはり動画の押さえているのと違うようだ。

いろいろやってやっとわかった、1カポにしてFとB♭のみEとAの押さえ方となる。あとはCとDmだが、これはハイコードの押さえ方になりやはりセーハーが必要になる。

それでもB♭を押さえるよりは楽なのかなー、こういう弾き方あるんだなー、面白いなーと思いつつ弾いてみるが、この曲セーハー以外にもストロークは結構難しくテンポの取り方が難しい、なかなか難しい曲だ。

miwaはこれを歌いながらやっているんだなー、すごいもんだ、と感心してしまっているが、うーんなんとか弾けるようにがんばってみるか?





0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS