2012年5月7日月曜日

竜巻、雹、雷

昨日、つくばなどで竜巻が発生、大きな被害が出た。こんな竜巻被害ってあったかなー、昨日は広範囲で寒気が入り込み、いわゆる大気の状態が不安定、こちらでも雷注意報は出ていたが何ともなかった、

関東から東北にかけてがひどく広範囲で雷や雹、そして竜巻が発生、とりわけつくばでの竜巻はひどくて死者まで出ている。昼間発生したこともあってニュースやユーチューブでもアップがあった。

4月初頭の爆弾低気圧といい今回の竜巻といい、やっぱり寒気が南下しているせいだ。もう5月、初夏だ、こんな時期地上は夏だが上空は冬の空気が入り込んだらこの状態だ。

今年は寒気がなかなか抜けなかったり入り込んで来たりと不安定なんだが、やっぱりこういうこと起こったなーって感じだ、

しかし日本は竜巻ってあんまりなじみがない、当然ながらその場で見たことは無い、専門家はこういう時の新たな対策が必要になってきたと言っていた。

竜巻だが気象庁ってすぐには竜巻と言わない、まずは突風という、後であれは竜巻だったと発表するようだが、竜巻って局所的で現地に行ってその場を検証しないと発表はできないということなんだろうがなー、

たしかに突風ってはやてとか言われるのが古来日本にあったが、前にも書いたかなー、数年前ガストフロントというやはり積乱雲がもたらす突風に出くわしたことがある。あとダウンバーストとかもあるし、

竜巻の強さの段階にFスケールってのがあるそうだ、このFってのは日本の学者の名前の頭文字で藤田と言う学者なんだそうだ。へー、今回の場合F2で風速50-69m/sなんだそうだ。

ところで今日こちらでは晴れているが視界が悪く、山はぼやーっと白っぽくなっている。これ光化学スモックの一歩手前だったそうだ。福岡では注意報が出たらしい、この季節、近年よくこの状態になる。この光化学スモック、綺麗な西海岸とかよく発生する。なぜなにもないところに?どうも中国からの影響らしいと言われているが、なんか嫌だなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS