2012年7月22日日曜日

カホンという楽器

カホンと言う楽器を最近知った。最近けっこう目につくパーカッションだ。パーカッションかな?ドラムに近い気もするがまあパーカッションの部類だろう。

楽器屋とかでも最近はぱらぱら置いてあって目にした人も多いかも、最初ただの木の箱鳴らしてるのかと思ったら一応穴が開いていて共鳴するようになっているらしい、又中に弦やら鈴やらつけてあるものもあるようだ。

弾き方はこの楽器に座って股の間から両手で叩く、それだけなのだ、生まれはペルーなんだそうだがフラメンコでも多用されるという

この楽器が目につきだしたのはそうだなーちょっとアコースティックな曲のときドラムだとちょっと派手かなというときなんか合うようでその手の曲で使われることが最近多い、

楽器の感じからしてなんか手作りでも出来そう。後は叩くだけなんだが結構いろいろな奏法があるらしく、叩きながらかかとで音を調節したりする奏法もあるらしい、

ユーチューブ見てみたら凄いのがアップされている。なかなか面白そうな楽器だ、

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ibanez  AE325-LGS